自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

看取りプラン 1

2016-02-08 05:55:00 | 介護


私の母は大正13年生まれ。5月の誕生日を迎えれば92歳になります。
本人は「こんなに長生きするとは、思ってもいなかった」そうですが、
いつの間にか、<かなりの人が、長生きする時代>になったようです。

2002年に父を見送るまでは、「何事も、夫の言うなり」の人で、
私にとっては、<最も、なりたくないタイプ>でした。

何が嫌かって・・・・
  1.自分で物事を決められない

  2.自分の意見が無い

  3.人から色々言われたくないので、目立たないように暮らす


現在の私を知る人は、
  
  <完璧な反面教師>だったのですねぇ・・・・ と溜息をつきます。


それはさて置き、
<父亡き後>は、彼女も自分で決定する立場になりました。
が、歳は既に78歳。
初期のアルツも始まっていて、
日常生活は困らないけれど、重要な判断はできない状況でした。

一番困ったのが、詐欺師のカモになることです。
一軒家に一人で住んでいると、

  下水修理業者(?)を装った男性がピンポン!とやってきて、
 「お宅の下水が詰まっているから、嫌な臭いがして、近所迷惑だ」
 「今なら近所に来たついでだから、安く直てあげる」

  隣町の棟梁と称する男性がやってきて、
 「お宅の2階の屋根瓦がずれているから、じきに雨漏りするよ」
 「今ならキャンペーン期間だから、格安で修理できるよ」

などなど、次女の私が気付いただけで、この2件。
下水の方は、5000円の被害で済みましたが、
屋根の修理(?)は300万円も取られて、実態はどうだったのか???

長年住み慣れた住宅街で、ご近所とのお付き合いもあったけれど、
こういった詐欺師にとっては、格好の餌食だったようです。
この直後、私のケア・プランが始まりました。
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨ストレッチ 追加   松... | トップ | 看取りプラン 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事