自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「土とみどりの会」秋のつどい

2015-11-16 06:00:24 | Nature 自然




「土とみどりの会」では春と秋に催しがあります。
昨日は<晩秋のつどい>があり、拡大メンバーでスライドを見ながら
<緑ゆたかな街並み>を次世代につないでいく方策を話し合いました。

100坪超の一軒家が相続のため、狭小住宅として切り売りされ、
大きな庭木が切り倒されていく現代の流れに逆らうのは大変ですが、
<せめて植わっていた樹木を残す建て方>を推奨させてもらうのだそうです。

私からは、大きな樹木を残す努力と同時に、
小さな鉢植えで<その家らしさ>や<生きている緑への愛情>を表現することを
提案しました。
私が大好きな<多肉植物>なら、週に一度の水遣りだけの手間で、
忙しい若い世代の人でも楽しめることを力説。

<町興し=みどりの継承=いのちを大切にすること>という輪ができて、
介護関連の助け合いにまで発展しようとしているこの会の活動には
興味が尽きません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「認知症の人が 安楽死する... | トップ | 5本指ソックスの 最新情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nature 自然」カテゴリの最新記事