こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)「ことば」こそ、人間にいちばん近くあるもの

2019-12-25 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://hanashi-no-mori.news-site.net/voice/191225.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2019/12/25(No.1038)
‥‥‥†‥‥‥‥
主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)
「ことば」こそ、人間にいちばん近くあるもの
‥‥‥†‥‥‥‥

あらためて、主のご降誕おめでとうございます。ご降誕日中のミサでヨハネ福音書の冒頭部分が読まれます。この部分、今年は夜半のミサとうまくつながりをもって説教ができそうです。

夜半のミサの説教で、「いちばん近くに来られた救い主」について話しました。この日中のミサでは、「言(ことば)は肉となって、わたしたちの間に宿られた」(1・14)と証言しています。この宣言は、何がいちばん近くにあるものかを考えさせます。人間にとって、いちばん近くにある道具は何でしょうか。それは「ことば」ではないでしょうか。

私たちには目や口、手足といった見える部分がありますが、それ以上に近くにあるものがあるとしたら、それはことばではないでしょうか。この世に生を受けて、私たちは、最初は手足を動かす力もありません。ですが生まれたその時から「声」を発しています。頭も座っていない、寝返りも打てない時から、自分の存在を知らせるために「声」を発しているのです。これは、人間にとって最も近い道具が「ことば」だと感じさせる出来事ではないでしょうか。

また物心つくと私たちはことばで自分の意思を伝えます。ことばで思いを表現します。ことばを空虚なものにしないために、手足を使ってそれを証明しようとします。思いを伝えるため、多くの場面でことばが先にあるのではないでしょうか。ことばが先にあるのは、すなわちことばが私たちのいちばん近くにあるからだと思うのです。

イエスは「言(ことば)」です。「言(ことば)が肉となった。」ことばが肉体と一つに結ばれました。いつか、発せられたことばは肉を離れますが、これから発せられようとしていることばはその人の最も近くにいます。神は人間の最も近くにおられるために、「言(ことば)」としておいでになったのです。

ことばはいつか外に向かいます。ことばは相手を必要とするからです。私たちを離れて、誰かの元に届いていきます。ここで私たちは、外に向かおうとしていることばに十分注意を払うべきです。私たちと同じ肉体に、ことばが宿りました。ことばが肉となった姿をこのご降誕で見たのですから、私たちはこれから語ることばに十分注意を払うのです。

私の語ることばに、御子イエスがおられるでしょうか。私たちが他の人に向けて放つことばに、喜びの知らせが込められているでしょうか。私たちのことばにとげがないでしょうか。誰かを悪く言って自分を守ろうとする企みがないでしょうか。

神の言(ことば)が肉となった今、そのようなつまらない策を練っている場合ではありません。まっすぐに、口から溢れることばが救い主の喜びを告げることばとなるように、幼子の前に跪き、語るべきことばを受け取ることにしましょう。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
聖家族(マタイ12:13-15,19-23)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼かつて浦上でお仕えしたK神父様は、よくお祝い日にご馳走の食事会を開いてくれた。考えてみれば主任司祭と助任司祭がいる生活なので、一人でケーキをつつく場面にはならない。そんな中でにぎやかにクリスマス、復活祭を祝った。とても懐かしい。
▼他にも、日頃から親しくしてくれている家庭にお邪魔して食事の招待を受けることもあった。当時は大勢で押しかけていたので、その家族はかなり忙しかったに違いない。しかも主任司祭の話、助任司祭それぞれの話、まったく同じではないので聞くのも疲れたことだろう。
▼「ひとり焼き肉」があるから、「ひとりクリスマス会」もあるのだろうが、私は望んでは「ひとり・・・」は避けたいので、寄せてもらうなどしてにぎやかにクリスマスを祝おうと思う。24日は幸いに「クリスマスの集い」があるから良しとして、今年はアタックしてみる。
▼できれば、思いがけない家、思いがけない声かけになるような場所がいい。イエス・キリストは家畜小屋で生まれ、そこに居た家畜は、「思いがけない客」の相手をしたわけだ。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第645回目。御子様、聖マリア、聖ヨセフが揃い、羊飼いも訪ねてきた。

ホームページもご覧ください。
http://hanashi-no-mori.news-site.net/

【文庫本の問い合わせについて】
文庫本説教集「取って食べなさい」に問い合わせくださり
ありがとうございます。C年の文庫本がまた見つかり、
3冊セットの提供が可能になりました。ABC年セットで
2000円です。ご希望の方は住所と名前を添えて連絡ください。
† 神に感謝 †
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする