こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

三位一体の主日(ヨハネ16:12-15)父と子と聖霊を等しくたたえる

2019-06-15 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://hanashi-no-mori.news-site.net/voice/190616.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2019/6/16(No.1008)
‥‥‥†‥‥‥‥
三位一体の主日
(ヨハネ16:12-15)
父と子と聖霊を等しくたたえる
‥‥‥†‥‥‥‥

三位一体の主日を迎えました。三年かけて、三位一体の主日を学ぼうと取り組んでおります。今年はその三年目です。今年は「聖霊なる神」について考えてみたいと思います。

黙想会に参加してきました。田平教会にも来てくださった大阪の酒井補佐司教様が説教師でした。いつもですとメモをしっかり取るのですが、今年はメモを取るよりも話に聞き入りたいと思うような講話でした。最後まで、メモを取らずにずっと話に耳を傾けておりました。

一応、聞き直しができるような準備はさせてもらいました。長崎への移動の時などに聞いてみようと思っています。とても聞きやすい声で話してくださり、田平の時と同じように資料をスクリーンに映し出しながらの講話は分かりやすかったです。

三位一体の主日を「御父」「御子」「聖霊」と学ぶ三年目です。一点だけに絞ります。聖霊を取り上げるときに聖霊だけを強調することのないようにしたいと思います。たとえば聖霊運動などはそうでしょう。カトリック教会の中で聖霊の働きかけを特別視する集まりです。

私は一度、福岡の大神学校で助祭の時に病人訪問をお願いされて信徒のグループと一緒にある家庭を訪ねました。実習先の教会信徒だったので訪問の許可は主任司祭から得て出かけました。私が聖体を授けた後、「病人に聖霊の特別な癒やしを願いましょう」と誰かが祈り始めました。すると皆が恍惚状態になって、ある人は異言すら語り始めました。私は怖くなって、そのグループとは病人を訪ねなくなりました。

聖霊の特別ないやしの働きを願うことは、悪いことでは無いと思います。けれども、聖霊を特別視するのは問題があります。今日朗読された福音の中で「その方は、自分から語るのではなく、聞いたことを語(る)」(16・13)とありますし、「(その方は)わたしのものを受けて、あなたがたに告げるからである」(16・14)と言われているのです。

つまり、聖霊の働きは御父と御子から出るもので、決して聖霊が一人歩きしてあっと驚く癒やしを施したりはしないのです。癒やしが与えられる時それは、「御父と御子から、聖霊を通して」与えられるのです。私がそれと知らずに聖霊運動のグループと病人を訪問し、直感的に「これは何かがおかしい」と感じたのは、聖霊の働きを熱心に願ってはいても、授けられた御聖体以上に聖霊の働きを特別視していたことでした。

聖霊は必ず、賜物を与えてくださいます。それは同時に、「御父」と「御子」からもたらされる賜物です。それ以外の、聖霊だけが特別視された恵みを願うべきではないと思います。私たちは長く聖霊の賜物をいただける世代です。だからこそなおさら、「父と子と聖霊」を等しくたたえる恵みを願いたいと思います。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
キリストの聖体
(ルカ9:11b-17)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼すごく体調が悪く、午前中横になっていて、午後からも3時まで頭が回らず、説教と向き合うことができなかった。黙想会で英気を養ってくるつもりが、疲れて起き上がれない。年に一度か二度、気圧の関係で身体が動かないときがある。そんな一日だった。
▼申し訳ないけれども、説教案はA4一枚、原稿用紙で3枚程度だろうか。実際の説教の時間は6分くらいだろうと思う。5分弱かもしれない。張り切って現場に戻ってきたつもりだったが、黙想会を充電の場にすることができず、田平教会の皆さんにすぐには還元できそうにない。
▼黙想会を指導してくれた酒井司教様はオプス・デイ出身の司教様ではあるが、私が知る範囲の酒井司教様はどんな色にも染まっていない司教様だと思う。司教様が司教様としての働きを十分発揮できるように、続けて祈りたい。
▼そう思えるようになったのは韓国の王朝ドラマを観るようになってからだ。朝鮮の歴代の王はそれぞれの理想を掲げて王座に就くが、両手両足を朝廷の重臣に押さえつけられて思うような働きができないというのがドラマのパターンである。ドラマだと思って観ているけれども、他人事ではないと思える部分もある。だから、司教様としての働きが十分にできることを心から願っている。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第615回目。説教師の司教様に教区総代理が挨拶。説教をうまくねじ込んだ。

ホームページもご覧ください。
http://hanashi-no-mori.news-site.net/

【文庫本の問い合わせについて】
文庫本説教集「取って食べなさい」に問い合わせくださり
ありがとうございます。C年の文庫本がまた見つかり、
3冊セットの提供が可能になりました。ABC年セットで
2000円です。ご希望の方は住所と名前を添えて連絡ください。
† 神に感謝 †
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする