今日の夕方は、KATOの117系300番台・福知山線色の車両に付属のステッカーを貼る作業を行った。
先日、クハ117、クハ116の両先頭車と、モハ117のうち1両に貼る作業を済ませていたので、本日は、モハ117の残り1両と、モハ116形2両に貼る作業を行った。
貼ったステッカーは、行先表示幕と優先席表示である。
なお、説明書では、モハ116も弱冷房車の表示を貼るように指示されているが、ステッカーの数が足りないので、それは省略した。
ステッカーを貼る作業を終えると、モハ117にパンタグラフを取り付けた。
そして、117系300番台・福知山線色の6両編成は、完成車となり、当模型鉄道の所属車両に加わった。
いつかは、運転会で走らせたいと思う。
今日の夕食後は、製作途中でストップしていた、縮尺1/150の船舶模型のファンタジー号の作業を少し行った。
といっても、バルサ材などから切り出して、エポキシパテなどで造形した船体の形をさらに整えるためのやすりがけ作業のみである。
金属やすりやサンドペーパーで削って、形を整えていった。
次回は、サーフェーサーを吹きつけて、また表面を磨いていきたいと思う。
以上が、本日の模型工作の内容である。
先日、クハ117、クハ116の両先頭車と、モハ117のうち1両に貼る作業を済ませていたので、本日は、モハ117の残り1両と、モハ116形2両に貼る作業を行った。
貼ったステッカーは、行先表示幕と優先席表示である。
なお、説明書では、モハ116も弱冷房車の表示を貼るように指示されているが、ステッカーの数が足りないので、それは省略した。
ステッカーを貼る作業を終えると、モハ117にパンタグラフを取り付けた。
そして、117系300番台・福知山線色の6両編成は、完成車となり、当模型鉄道の所属車両に加わった。
いつかは、運転会で走らせたいと思う。
今日の夕食後は、製作途中でストップしていた、縮尺1/150の船舶模型のファンタジー号の作業を少し行った。
といっても、バルサ材などから切り出して、エポキシパテなどで造形した船体の形をさらに整えるためのやすりがけ作業のみである。
金属やすりやサンドペーパーで削って、形を整えていった。
次回は、サーフェーサーを吹きつけて、また表面を磨いていきたいと思う。
以上が、本日の模型工作の内容である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます