今日は、仕事が休みだったので、昼頃、鉄道模型の工作をした。
本日の内容は、鉄道コレクションの阪急920系をNゲージ化する作業である。
台車枠の塗装やパンタグラフの塗装は既に済んでいるので、まず、動力ユニットの組込作業から始めた。
動力化した車両は、パンタグラフつき電動車両の920形の方で、車両から床板を外して、ダミーカプラーや床下機器を動力ユニットに移設したあと、台車枠やカプラー、床板延長部パーツを取り付けた。
中間カプラーは、KATOカプラー化した。
そのあと、車番や社紋、行き先表示のステッカーを貼り、パンタグラフを交換して、完成となった。
950形のほうも、トレーラー化パーツのウエイトや金属車輪を取り付けたり、カプラーを交換したり、ステッカーを貼るといった作業を行なったほか、ライトに色入れ(わたしが買ったものは、950形のみ、ライト部分に色が入っていなかった)をして、完成となった。
そして、完成となった2両の車両は、本日、わたしの模型鉄道の所属車両に登録となった。
運転会へ行く機会があったら、走らせて楽しみたいと思う。
本日の内容は、鉄道コレクションの阪急920系をNゲージ化する作業である。
台車枠の塗装やパンタグラフの塗装は既に済んでいるので、まず、動力ユニットの組込作業から始めた。
動力化した車両は、パンタグラフつき電動車両の920形の方で、車両から床板を外して、ダミーカプラーや床下機器を動力ユニットに移設したあと、台車枠やカプラー、床板延長部パーツを取り付けた。
中間カプラーは、KATOカプラー化した。
そのあと、車番や社紋、行き先表示のステッカーを貼り、パンタグラフを交換して、完成となった。
950形のほうも、トレーラー化パーツのウエイトや金属車輪を取り付けたり、カプラーを交換したり、ステッカーを貼るといった作業を行なったほか、ライトに色入れ(わたしが買ったものは、950形のみ、ライト部分に色が入っていなかった)をして、完成となった。
そして、完成となった2両の車両は、本日、わたしの模型鉄道の所属車両に登録となった。
運転会へ行く機会があったら、走らせて楽しみたいと思う。
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