浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2016年10月06日 21時56分47秒 | 鉄道模型
今日の午後は、まず、模型塗装用のスプレー塗料の整理をした。
古いスプレーの試し吹きをして、塗料が出ないものや霧が安定しないものを何本かガス抜きして廃棄した。
それでも、まだ古いスプレーが残っている。
現在は、わたしは、エアブラシを持っているので、今後は、原則としてスプレー塗料は購入しないだろう。
なので、今後も、時間があるときに古いスプレーを処分していけば、かなり部屋の整理ができると思う。
それらのスプレーの処分作業のため、かなり時間を費やしてしまった。

そのあとは、塗り替え中のKATOのキハ48形2両分の屋根板のベンチレーターを残して、マスキングした。
マスキングには、タミヤのマスキングテープを使用した。
それらの車両の屋根は、普通の屋根の部分だけではなく屋上水タンクの付近にもベンチレーターがある。
まず、手間がかかる水タンク付近からマスキングをし、そのあと、普通の屋根の部分もマスキングをした。
ベンチレーターは、一直線状ではなく互い違いに並んでいるので、マスキングテープを貼るのに、予想以上に時間がかかった。
そのため、本日は、エアブラシ塗装をする時間がなくなった。
キハ48形の屋根のマスキングを行ったあとは、トミーテックの鉄道コレクションの富士急行5000系・トーマスランドラッピング車の分解をした。
それから、作業は、犬の散歩のため、いったん中断した。
犬の散歩が済むと、再び作業をした。
下回り、車体、屋根に、車番(5001と5002がある)をメモしたシールを貼った。
組み立てるときに間違えないようにするためである。
そのあと、2両の車両の分散型クーラーを残して、屋根をマスキングした。
それらの車両は、クーラーが一直線状に並んでいるので、マスキング作業はやりやすかった。
マスキングには、タミヤのマスキングテープを使用した。
こうして、塗装に備えたマスキングを行った。
次回は、エアブラシで塗装をしたいと思う。

以上が、本日の模型工作の内容である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇野バスなどを撮影 | トップ | 宇野バスを撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事