まずはじめに、
先月末頃より、コンピュータの不具合により、インターネットに接続できない状態が続いていましたが、先週後半に復旧いたしました。
皆様には、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
では、本文に入ります。
今日の昼過ぎは、マイクロエースのエーデル鳥取に、スミ入れと付属のシールを貼る作業を行った。
先日、車体と下回りとを分解して、カプラーのTN化と室内灯の取り付けを行った。
中間先頭車の運転台側のTN化には苦労した。ボディマウントTNカプラーを取り付けると、製品のスカートが取り付けられないのである。そこで、スカート部品とTNカプラーの当たる箇所をヤスリで削り、何とか取り付けたが、それでもきれいには取り付けできなかった。他の部分の出来が悪くないだけに、そこだけ惜しい感じだった。
TNカプラーと室内灯を取り付けると、車体と下回りとを組み立てた。
そして、今日は、乗務員扉やクーラーのモールド、排気口に、スミ入れを行った。
排気口は、黒いスミ入れ用のペンで色を入れただけだが、乗務員扉とクーラーのモールドには、薄めたエナメル塗料のシャーマングレーを使用した。
タミヤのエナメル塗料である。
その塗料を細い面相筆でモールドに流し込み、はみ出た箇所を拭き取った。
こうして、車両のディテールに立体感を出すことができた。
塗料が乾燥すると、列車名の表示と行き先表示幕に、付属のシールを貼った。
展望車には、「エーデル鳥取」のマークを、中間先頭車の幕には、文字のない白いものを使用した。
こうして、「エーデル鳥取」の4両編成は、完成車両となった。
当鉄道の所属車両に登録である。
近く、運転会で走らせたいと思う。
先月末頃より、コンピュータの不具合により、インターネットに接続できない状態が続いていましたが、先週後半に復旧いたしました。
皆様には、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
では、本文に入ります。
今日の昼過ぎは、マイクロエースのエーデル鳥取に、スミ入れと付属のシールを貼る作業を行った。
先日、車体と下回りとを分解して、カプラーのTN化と室内灯の取り付けを行った。
中間先頭車の運転台側のTN化には苦労した。ボディマウントTNカプラーを取り付けると、製品のスカートが取り付けられないのである。そこで、スカート部品とTNカプラーの当たる箇所をヤスリで削り、何とか取り付けたが、それでもきれいには取り付けできなかった。他の部分の出来が悪くないだけに、そこだけ惜しい感じだった。
TNカプラーと室内灯を取り付けると、車体と下回りとを組み立てた。
そして、今日は、乗務員扉やクーラーのモールド、排気口に、スミ入れを行った。
排気口は、黒いスミ入れ用のペンで色を入れただけだが、乗務員扉とクーラーのモールドには、薄めたエナメル塗料のシャーマングレーを使用した。
タミヤのエナメル塗料である。
その塗料を細い面相筆でモールドに流し込み、はみ出た箇所を拭き取った。
こうして、車両のディテールに立体感を出すことができた。
塗料が乾燥すると、列車名の表示と行き先表示幕に、付属のシールを貼った。
展望車には、「エーデル鳥取」のマークを、中間先頭車の幕には、文字のない白いものを使用した。
こうして、「エーデル鳥取」の4両編成は、完成車両となった。
当鉄道の所属車両に登録である。
近く、運転会で走らせたいと思う。
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