林 富永邸は年に2回、春と秋に公開されるのだが、新緑の姿を見るのは初めてである。
新緑の鮮やかな色合いが、歴史ある館に不思議な力を添える。
南側の廊下は畳敷きの格式の高いものである。
革張りのソファーは、この館のオーナーのお好みの場所のようである。
最も奥の上段の間には、手水鉢の構えのある縁側が専用にある。
その昔は、ごく限られた人しか垣間みることもかなわなかったのだろう。
せいせいと晴れ渡った空ではなかったのだが、新緑が見事に日の光を反射して、とても明るい姿を見せてくれる。秋の姿とは、確かにひと味違う姿である。
苔の庭から見通す借景が、海を思わせる。
今日まで、この借景が保たれているのは奇跡的な事tに思われる。
あまり目立たないように配置されているのが、この庭には由来のありそうな石灯籠が数多く置かれている。
撮影した時には全く気がつかなかったのだが、奥の間のガラス戸に庭の姿が映っていた。
視野の中に不自然なものが写り込まない環境は、見事としか言いようが無い。
新緑の鮮やかな色合いが、歴史ある館に不思議な力を添える。
南側の廊下は畳敷きの格式の高いものである。
革張りのソファーは、この館のオーナーのお好みの場所のようである。
最も奥の上段の間には、手水鉢の構えのある縁側が専用にある。
その昔は、ごく限られた人しか垣間みることもかなわなかったのだろう。
せいせいと晴れ渡った空ではなかったのだが、新緑が見事に日の光を反射して、とても明るい姿を見せてくれる。秋の姿とは、確かにひと味違う姿である。
苔の庭から見通す借景が、海を思わせる。
今日まで、この借景が保たれているのは奇跡的な事tに思われる。
あまり目立たないように配置されているのが、この庭には由来のありそうな石灯籠が数多く置かれている。
撮影した時には全く気がつかなかったのだが、奥の間のガラス戸に庭の姿が映っていた。
視野の中に不自然なものが写り込まない環境は、見事としか言いようが無い。