蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

石窯(1)

2007-06-04 21:45:56 | 男の料理
実を言いますと、石窯にはずっと心引かれておりました。石窯焼きピザ、石窯焼きパン、どれもとても美味しそうで、良く分らない世界です。使ってみないと分らない、ような感じを受けます。石窯は、それにオーブンとしてもよいと思います。
しかし、庭の片すみにでも常設したら、雨風に打たれ、意外に寿命は短いのではと案じ、二の足をふんでいました。それが、ひょっとしと事で、ミニ石窯のそれもキットがあることを知り、試してみることにしました。ちょっと長くなりそうなので、3回に分けて書いてみます。


キットは、こんな荷姿で届きました。宅配便の方なら、ささっと運べますが、どれも一つ持つのがやっとという重さです。
包装を開け、レンガの寸法を測り、中身を把握します。それから、窯を設置する台車を買いに走ります。台車に設置すれば、軒下に置けるとふんだのです。


まずは、台車の上にショッピングセンターで買った耐熱煉瓦を並べます。


その上にキットの、より耐熱性のありそうなレンガを一層並べます。それから、炉を組んでいきます。


マニュアルもよく読まず、現場合せの作業です。
レンガというのは、一個では大した重さはありませんが、それが重なっていくと、大変な重さになります。レンガ積みの作業は、最初の工程を間違えると後の作業が全部やり直しになりますので、それなりに頭を使う深みのある作業だと感じました。