ーさくらんー
2007年 日本 蜷川実花監督 安野モヨコ原作 タナダユキ脚本 椎名林檎音楽 土屋アンナ 、椎名桔平 、成宮寛貴 、木村佳乃 、菅野美穂 、永瀬正敏 、美波 、山本浩司 、遠藤憲一 、小池彩夢 、山口愛 、小泉今日子 、石橋蓮司 、夏木マリ 、市川左團次[4代目] 、安藤政信 、蜷川みほ 、近野成美 、星野晶子 、翁華栄 、津田寛治 、長塚圭史 、SABU 、丸山智己 、小栗旬 、会田誠 、庵野秀明 、忌野清志郎 、大森南朋 、ゴリ 、古厩智之 、村松利史 、渋川清彦
【解説】
本作がデビュー作となる世界的フォトグラファーの蜷川実花が、カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックを映画化。華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描く。主人公の花魁(おいらん)を演じるのは『下妻物語』の土屋アンナ。音楽監督を人気ミュージシャン、椎名林檎が務める。ヴィヴィットで斬新な映像世界と、女性の心情に深く迫るリアルなストーリーを堪能したい。ヒロインの先輩花魁(おいらん)を演じた木村佳乃と菅野美穂の大胆な濡れ場も必見。
【あらすじ】
8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁(おいらん)・粧ひ(菅野美穂)は、そんなきよ葉に花魁(おいらん)としての生き方を教える。やがて17歳になったきよ葉(土屋アンナ)は、玉菊屋にやって来た青年・惣次郎(成宮寛貴)と恋に落ちるが……。 (シネマトゥデイ)
【感想】
蜷川実花監督初作品。
なんと幸せなデビューでしょう。
ソフィア・コッポラとよく比較されると聞きましたが、私もつい「マリー・アッンワネット」と比べてしまいました。
でも、蜷川さんはこれが初作品、ソフィアは「ロスト・イン・トランスレーション」でアカデミー賞の脚本賞も取っているし、あの作品が最初ではないので、同じラインで比べるのは酷だと思いました。
というのも、この作品でやりたいことが満杯で、ストーリーや映画の展開というより、得意の映像の美しさという点に力点が偏ったと思えたからです。
タナダユキの脚本は、日本には珍しい、女性側からのエロスという立場から花魁を描こうという意欲が感じられて好感が持てました。
衣装やセットも素晴らしかった。
花魁道中のゼブラ柄みたいな帯はどうなの?と思いましたが、歌舞伎の伝統的なものばかりではない、なかなか斬新でセンスのいい着物でした。
お花もすごかった。
前衛的で、挑戦的なものばかりでした。
でも、金魚のカットが何度も使われていたところとか、途中で結末が読めてからが長かった。
たしかに、菅野美穂や木村佳乃の体当たりの濡れ場には驚きました。
がんばっていましたよ。
夫が「女優さんはスレンダーで美しい」と感嘆していました。
でも、観客に頑張っていると思われるのは、あまりいいことではないですよね。
木村佳乃の花魁高雄が死ぬシーン、まるでスプラッター映画じゃない?
笑ってしまった人がいても不思議じゃないと思いました。
私と夫はしらけました。
土屋アンナを主人公の花魁にしたのは、少し説得力に欠けるのでは?
彼女を武家の奥方にというのは、ちょっと無理があると思いました。
なにより、ルックスが違うでしょ?
椎名林檎の曲も、いいんだけど、奇をてらうというか、ちょっとわざとらしかったなあ。
これは、編集に問題があると思うのよね。
もっと自然にできないのかなあ。
そういう違和感こそがこの作品の醍醐味だと、作り手は言うかもしれませんが。
次回作品に期待したいです。
2007年 日本 蜷川実花監督 安野モヨコ原作 タナダユキ脚本 椎名林檎音楽 土屋アンナ 、椎名桔平 、成宮寛貴 、木村佳乃 、菅野美穂 、永瀬正敏 、美波 、山本浩司 、遠藤憲一 、小池彩夢 、山口愛 、小泉今日子 、石橋蓮司 、夏木マリ 、市川左團次[4代目] 、安藤政信 、蜷川みほ 、近野成美 、星野晶子 、翁華栄 、津田寛治 、長塚圭史 、SABU 、丸山智己 、小栗旬 、会田誠 、庵野秀明 、忌野清志郎 、大森南朋 、ゴリ 、古厩智之 、村松利史 、渋川清彦
【解説】
本作がデビュー作となる世界的フォトグラファーの蜷川実花が、カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックを映画化。華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描く。主人公の花魁(おいらん)を演じるのは『下妻物語』の土屋アンナ。音楽監督を人気ミュージシャン、椎名林檎が務める。ヴィヴィットで斬新な映像世界と、女性の心情に深く迫るリアルなストーリーを堪能したい。ヒロインの先輩花魁(おいらん)を演じた木村佳乃と菅野美穂の大胆な濡れ場も必見。
【あらすじ】
8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁(おいらん)・粧ひ(菅野美穂)は、そんなきよ葉に花魁(おいらん)としての生き方を教える。やがて17歳になったきよ葉(土屋アンナ)は、玉菊屋にやって来た青年・惣次郎(成宮寛貴)と恋に落ちるが……。 (シネマトゥデイ)
【感想】
蜷川実花監督初作品。
なんと幸せなデビューでしょう。
ソフィア・コッポラとよく比較されると聞きましたが、私もつい「マリー・アッンワネット」と比べてしまいました。
でも、蜷川さんはこれが初作品、ソフィアは「ロスト・イン・トランスレーション」でアカデミー賞の脚本賞も取っているし、あの作品が最初ではないので、同じラインで比べるのは酷だと思いました。
というのも、この作品でやりたいことが満杯で、ストーリーや映画の展開というより、得意の映像の美しさという点に力点が偏ったと思えたからです。
タナダユキの脚本は、日本には珍しい、女性側からのエロスという立場から花魁を描こうという意欲が感じられて好感が持てました。
衣装やセットも素晴らしかった。
花魁道中のゼブラ柄みたいな帯はどうなの?と思いましたが、歌舞伎の伝統的なものばかりではない、なかなか斬新でセンスのいい着物でした。
お花もすごかった。
前衛的で、挑戦的なものばかりでした。
でも、金魚のカットが何度も使われていたところとか、途中で結末が読めてからが長かった。
たしかに、菅野美穂や木村佳乃の体当たりの濡れ場には驚きました。
がんばっていましたよ。
夫が「女優さんはスレンダーで美しい」と感嘆していました。
でも、観客に頑張っていると思われるのは、あまりいいことではないですよね。
木村佳乃の花魁高雄が死ぬシーン、まるでスプラッター映画じゃない?
笑ってしまった人がいても不思議じゃないと思いました。
私と夫はしらけました。
土屋アンナを主人公の花魁にしたのは、少し説得力に欠けるのでは?
彼女を武家の奥方にというのは、ちょっと無理があると思いました。
なにより、ルックスが違うでしょ?
椎名林檎の曲も、いいんだけど、奇をてらうというか、ちょっとわざとらしかったなあ。
これは、編集に問題があると思うのよね。
もっと自然にできないのかなあ。
そういう違和感こそがこの作品の醍醐味だと、作り手は言うかもしれませんが。
次回作品に期待したいです。
顔のつくり的には向かないですよね。
まぁそこをあえてってところが良かったんだけども、
気になっちゃう人にはムリかもしれないですね。
ちょっと引っかかってしまいました。
次回作に期待します!
もっと日本的な女優さんでやって欲しかったなー
きんぎょは、「もういいやろー」ってほど出てきましたね
椎名桔平、一時期「老けたな~」って思っていたんだけど、今回はカッコ良いお侍さんの役良かったですね。この前DVDで観たSINOBIの不死身の役も良かったです
明日が本番やね、息子さん、無事に送り出せたら、勝ったも同然ね!!
がんばって!!
ソフィア・コッポラは『ヴァージン・スーサイズ』から
センスあるなと思いましたが、蜷川実花は
もう少し勉強した方が良いと思いました。
脚本はタナダユキだし、監督は蜷川実花だし。
でも、デビュー作にしては、欲張り過ぎたのではないかなあ。
ソフィアとついつい比べたくなりますよね。
私も「ヴァージン・スーサイズ」は好きです。
実花さんも、こんな大作ではなく、もう少し規模の小さなものから始めたらよかったのかもしれませんね。