マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

グリース

2007-11-20 10:00:41 | 映画ーDVD
ーグリースー
1978年 アメリカ ランダル・クレイザー監督 ジョン・トラヴォルタ オリヴィア・ニュートン=ジョン ジェフ・コナウェイ ストッカード・チャニング バリー・パール イヴ・アーデン ジョーン・ブロンデル ディディ・コーン ダイナ・マノフ フランキー・アヴァロン アリス・ゴーストリー

【解説】
 71年に初演された人気ブロード・ウェイ・ミュージカルを基に、当時「サタデー・ナイト・フィーバー」で人気絶頂だったトラヴォルタと、70年代に数々のヒット曲を出したポップス・クイーン、O・ニュートン=ジョンの共演で描いた学園ミュージカル。舞台は50年代のアメリカ。サマー・バケーションで知り合ったダニーとサンディ。ひと夏の恋で終わったはずが父の転勤でダニーと同じ高校に転校してきたサンディは突然の再会に喜ぶ。しかしダニーはテカテカのリーゼントに皮ジャンという出立で“T・バーズ”と言う不良グループのリーダーだった……。続編「グリース2」あり。(allcinema ONLINE)

【感想】
ミュージカルの王道。歌よし、ダンスよし。
流れる曲はロックンロール。
ああ、リアルタイムで見たら、もっと感動しただろうに、残念です。

今見た私は「オリビア、まあ懐かしい!!」
トラボルタはやっぱりかっこいいとは思わないなあ。
個性的なお顔。
でも、なんであんなにダンスがうまいのでしょう!!

登場人物、高校生にしてはちょっと老けていますねえ。
ま、固いことは言いませんが。

この映画を見ていない私でさえ知っているヒット曲の数々。

ダンスシーンにうっとり。
舞台のような面白さプラス、カメラワークも面白い。
カラフルでおしゃれなシーンがどんどん続きます。

中身はハッピーな学園ロマンス。
不良といってもタバコ吸って突っ張っているくらい。

今は、なんか暗い世の中だなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイムで (ミーママ)
2007-11-20 18:33:37
なぜか見ましたよ~
実は、これ見る予定になかったんだけど、ちょっとした聞き間違いで見に行くことになりました。
会社の人との初デートだったのよ、これが。ちなみにダンナではないです~笑

でも、見てみたらけっこう楽しかった!
高校生にしては老けていた~なんてことは気にならなかったし。
オリビアも若い!トラちゃんスマート!!
ハンサムじゃないけど、印象に残る顔だよね。

ヘアスプレーの撮影中に、トラちゃんがあの扮装で共演の若い子たちにこれの歌を歌ってあげたらしいね。
返信する
なつかし・・・・! (NAKAちゃん)
2007-11-20 23:29:39
すごく懐かしい映画ですね!
マダムはトラボルタ繋がりで この映画を御覧になったの?
私は リアルタイムで見ていますが 「あ~、アメリカなんだなぁ!」と感動したくらいで・・・あまり覚えていないわ
その頃のトラボルタ、全然好みでは有りませんでしたので・・・でも今はエドナが可愛いですね、笑!
返信する
お返事 (よう)
2007-11-21 17:23:34
>ミーママへ
まあ、デートで見たの?
ぴったりの作品じゃない?
いいわねえ。
でも、発展しなかったのね。
映画のせいではないようね。
私はもう結婚していたよ。

>NAKAちゃんへ
エドナお気に入りよね。
そうそう、あんまり「ヘアスプレー」が面白かったから、見とかなきゃと思って。
私もリアルタイムで見たかったわ。

返信する
Unknown (キャンディ)
2007-11-23 15:33:37
ミーママは公開時に会社員かぁ…笑

マダム、私は映画館で2回見ましたよ~。
初めて2回お金払って観たいと思った記念の映画
出演者の中で一番若いのがトラちゃんじゃなかったかな~。
オリビアは30歳超えてたはず~

今でも大好きで、ビデオとLD持ってます。
そろそろDVDにしなくちゃ。

「グリース2」は見ましたか?
興行的にはイマイチだったけど、主役の男の子がかっこいいの♪
で、相手役は…ミシェル・ファイファーです。
是非見てね
返信する
キャンディさんへ (よう)
2007-11-23 17:29:41
まあ、そうだったの!!
2はスルーするつもりだった。
それは、是非みたいです。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。