マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

96時間

2010-09-23 15:37:38 | 映画ーDVD

96時間ーTAKEN

2008年 アメリカ

ピエール・モレル監督 リュック・ベッソン 、ロバート・マーク・ケイメン監督

リーアム・ニーソン(ブライアン)マギー・グレイス(キム)リーランド・オーサー(サム)ジョン・グライス(ケイシー)デヴィッド・ウォーショフスキー(バーニー)ケイティ・キャシディ(アマンダ)ホリー・ヴァランス(シーラ)ファムケ・ヤンセン(レノーア)ザンダー・バークレイ(スチュアート)オリヴィエ・ラブルダン(ジャン=クロード)ジェラール・ワトキンス(パトリス・サンクレア)

 

【解説】

『トランスポーター』シリーズなどのヒットメーカー、リュック・ベッソンが製作を務めた本格アクション・スリラー。96時間というタイムリミットの中、娘を誘拐された父親が警察の助けを借りず、たった一人で異国の敵からの奪還を試みる。名優リーアム・ニーソンが元工作員にして、娘を思う父親でもある主人公を演じる。怒とうのカーチェイスや銃撃戦、そしてマーシャルアーツなど、ノンストップで繰り広げられるアクションに注目だ。

 

【あらすじ】

17歳のアメリカ人少女キム(マギー・グレイス)が、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。その事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父ブライアン(リーアム・ニーソン)は、自らの手で犯人たちから娘を奪還しようと決意。アルバニア系の人身売買組織だと判明した犯人一味のもとへ単身で乗り込む。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

娘を思うお父さんのお話。

年頃の娘を心配しつつも、コミュニケーションに悩むお父さんがこの作品を見たら、泣くでしょう!!

そういう心情にストーレートに迫って来る作品です。

 

ブライアン(リーアム・ニーソン)は元CIAの工作員。

忙しくて家庭を顧みなかったせいで、娘が5歳のときに離婚してしまう。

でも、年とともに娘への思いは募るばかり。

 

いまでは、大富豪の後妻となった元妻(ファムケ・ヤンセン)。

今日は娘のキム(マギー・グレイス)の17歳のお誕生日です。

娘が気に入るだろうとカラオケの機会をプレゼントしたら、なんと継父からはサラブレッドのプレゼント。

負けたね~。

娘の写真をアルバムに貼って、娘の幸せだけを祈る父でした。

 

 

あるとき、娘から夕食の誘い。

あらうれしやと出かけてみると、未成年なので海外旅行の許可が両親揃って必要ということ。

頑固親父は「友達と海外旅行なんて危な過ぎる」と反対しますが、かわいい娘の膨れっ面には勝てず許してしまいました。

 

☆ネタバレ

キムはパリに着く早々、若い男性に声をかけられて泊まるホテルを知られてしまいます。

この男は、なんと、アルバニア系の人身売買グループの一人でした。

父親と電話中に、友達が襲われ、キムも拉致されてしまいました。

この時の電話の少ない情報からブライアンは犯人組織に目星を付け、単身パリへ乗り込みました。

 

過去の犯罪履歴から、キムを助けるのは96時間がリミットです。

これが邦題の「96時間」の由縁。

 

ここから、はっきりいって、乱暴過ぎる、危な過ぎるブライアンの追跡が始まります。

リュック・ベンソンらしい、ノンストップアクションです。

思いは、キムを時間内に助け出すことなので、ほとんどのことには目をつぶれますが、かなり残酷な拷問もありました。

 

結論はもちろんキムを危機一髪のところで助け出すのですが、だからといって、キムと一緒に暮らせるとか、元妻とやり直せるとかという話ではないところが、なかなか切ない映画でした。

 

世の中のお嬢さん。

今はうざい父親でしょうが、思いはブライアンと同じです。

たまには、優しい言葉をかけてあげてね。

 

でも、妻の立場から見ると、娘は思春期を過ぎたらすでに女で、母と娘はそんな甘い関係じゃないし、家庭を顧みなかった代償はかなり大きいと思います。

ブライアンは確かに立派だったけど、「ありがとう」で終わってしまうわ。

父親って、母親よりずっとロマンチストなのかもしれませんね。

 

この映画、すごく評判がいいので、続編が決まったそうです。

楽しみです。

 

それにしても、妻の再婚相手がたいてい自分より金持ちか社会的地位の高い人というのが、ハリウッド映画ではお定まりのようですが、なんで?

日本ではあまり聞かない話ですよね。

アメリカではそれが普通なのかな?

再婚、ちょっとうらやましかったりして…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。