マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

蛇イチゴ

2006-11-04 18:25:40 | 映画ーDVD
2003年 日本 西川美和監督 宮迫博之 、つみきみほ 、平泉成 、大谷直子 、手塚とおる 、絵沢萠子 、寺島進 、蛍原徹 、笑福亭松之助

【解説】
明智家の娘・倫子は、幼い頃から真面目で優秀。現在は小学校で教師をしており、同僚で恋人の鎌田との結婚を控えている。そんな彼女は働き者の父、優しい母、ボケてはいるが明るい祖父に囲まれ、平穏な毎日を過ごしていた。だがある日、痴呆の進んだ祖父が亡くなり、その葬式に10年間も行方知れずだった長男・周治が姿を現わしたのをきっかけに、一家の和やかな雰囲気が一変する。やがて、世渡り上手の周治は、家族に内緒で多額の借金をしていた父の窮地を救い、家に迎えられるのだが、倫子だけはお調子者の兄をどうしても受け入れることができずにいた…。

【感想】
「ゆれる」見て、をすごいと思って、この作品も見ることにしました。
西川監督のデビュー作。
やっぱりすごい監督でした。
なにげない、家族の朝の風景から始まるのに、ただものではない。
作品の世界に引き込まれて行きます。

お父さん(平泉成)はリストラされて、再就職先を探している。
いままでの経験に自負があるから、納得できる職場はなかなかみつからない。
しかも、クビになったことは家族に内緒。

お母(大谷直子)さんは、認知症の進んだ義父(笑福亭松之助)の面倒を見ている。
とても信頼し合っていて、それはお母さんの生き甲斐ではないかと思えるほどだけど、本当は円形脱毛症になるくらいのストレスを抱えている。

余談ですが、この映画を見る前に、「きみに読む物語」を見ていたから、同じ認知症を扱って、日米で何と言う違いだ、と思いました。
そう言えば、アメリカの映画で認知症の人や障害の重い人が自宅にいるお話は見たことがありません。
日本は貧しいのでしょうか?

まあ、それは置いておいて、映画の続き。
娘の倫子(つみきみほ)は小学校の教諭。同僚との結婚を考えている。
恋人を家に招き、ささやかでも幸せな団らんを見てもらった。

義父が亡くなった。
お葬式のまさに出棺というとき、借金取りが出てきて、リストラのことも山のような借金のこともばれてしまう。
その窮地を救ったのが10年前、大学の学費を使い込んで勘当された長男・修二(宮迫博之 )だった。
しかも彼の正体は!!

崩壊してしまった家族。
もう、何が正義かもわからなくなってしまった。
倫子が一人、正気を保とうと努力するのですが、壊れてしまったものは、もう元通りになることはないのでしょう。
机の上の蛇イチゴ、いったい何を象徴するのか。

役者さんの個性が生きて、セリフも面白く、楽しめる映画でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。