マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

あの胸にもう一度

2008-11-27 09:53:20 | 映画ーDVD
ーあの胸にもう一度ーTHE GIRL ON A MOTORCYCLE/LA MOTOCYCLETTE/NAKED UNDER LEATHER
1968年 イギリス/フランス
ジャック・カーディフ監督
マリアンヌ・フェイスフル アラン・ドロン ロジャー・マットン マリウス・ゴーリング カトリーヌ・ジュールダン

【解説】
耽美派マンディアルグの小説『オートバイ』を撮影監督出身のカーディフが斬新なタッチを見せ演出した恋愛メロドラマ。主演はアラン・ドロンとマリアンヌ・フェイスフル。ハイデルベルグの大学教授ダニエルと恋仲になったレベッカはレイモンと結婚してからも、その関係を続けた。彼女は夫の寝ている間に起きだし、オートバイを駆ってダニエルの元へ馳せ参じるのだ。ハーレー1200で疾走する彼女の脳裏にはダニエルとの情事の光景が浮かぶ。その時、大型トラックが彼女を愛車もろとも跳ねとばした…。(allcinema ONLINE)

【感想】
「やわらかい手」で主演していたマリアンヌ・フェイスフルが、この作品の主役で、しかも「ルパン三世」のフジコちゃんのモデルだというので、見たくなりました。

確かに、マリアンヌ・フェイスフル!!
面影がありますね。
とてもかわいかったです。
そして、スリム!!

ストーリーは、人妻が恋人に会いに、国境を越えて大型バイクで疾走していく間の、自分たちの出会いや情事を思い出して高揚している様子を描いた作品でした。

そういえば公開当時、すごく話題になっていたのを思い出しました。
全裸に革のジャンプスーツを着ているんですね。

とても官能的で、映像はサイケデリック。
70年代らしいなあと思いました。(68年の作品ですが)

フランスの作品だとばかり思っていたら、セリフは英語。
それも、不思議な感じでした。
フランスからスイスへ、国境を越えていくんですけどね。

彼女が目指す恋人はアラン・ドロン。
そりゃ、最高にハンサムです。
すごい!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (mimiちゃん)
2008-11-27 16:47:15
すごく寒い日が続くね。
東工大の教授が、地球は寒冷化の方向に進んでいる、と発表してるけどほんとにそんな感じ!

さて、この映画、こんなストーリーだったんだ。たしか見たけど、ストーリーは全く記憶なし。アランドロンが、例のジャンプスーツのファスナーを口で開けて行くシーンが話題だったよね。

なつかしいな。公開されたころは私たちは大学生だったね。
返信する
mimiちゃんへ (マダムよう)
2008-11-27 17:55:49
そうなのよ。
ずいぶん、話題になったよね。
でも、当時見ていないのよ。
そうそう、ジャンプスーツの…!!
赤いバラとか、いろんなアイテムが出てきました。
女性がハーレーを駆って、国境を越え、恋人の元へーってすごい情熱的でしたよ。

ただいま、風邪引きです。
家できることをやりたいと思います。

そちらは寒いといっても、しれているかしら?
風邪引かないようにね!!
返信する
懐かしい~ (oko)
2008-11-27 23:20:54
私、これ劇場で観ましたよ!!!
しかも、男の子に誘われて一緒に銀座で!(笑)
映画観終わって外に出たら、ハーレーが
数台並んで止まっていて圧巻でした!
確か、高校○年生^^

マリアンヌフェイスフル、可愛かったな~

マダム、お風邪は大丈夫?
私も先週、喉風邪で全く声が出ませんでした。
お大事にね
返信する
okoさんへ (マダムよう)
2008-11-28 09:53:23
風邪はもう一歩というところで足踏み状態です。
okoさんは復活ですね。
よかったですね。

高校生ですか?
ボーイフレンドと見に行って、どうでした?
ずいぶん、大人の映画でしょ?笑!!
okoさんはもてもてだったのでしょうね。

ほんと、マリアンヌがかわいいの。
これも、女性解放の映画だったのでしょうか?
返信する
めちゃくちゃ懐かしい。。。。 (NAKAちゃん)
2008-12-06 09:52:05
この映画 友人だけで初めて映画館に行った「ロミオとジュリエット」と2本立てだったの。
「ロミオ~」でオリビアハッセーの裸身で盛り上がったのに 次の映画はそれどころでなく あの革ジャンのセクシーさ・・・刺激的で うら若き乙女達は・・・笑!
でも アランドロンのファスナーシーンは覚えていますが ストーリーは全然覚えていなくて。。。。
今見たら どう思えるんだろう・・・
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2008-12-07 10:55:44
すごい2本だてね。
時代を感じるわ。

それにしてもおませな中学生ね。

私も「ロミジュリ」は初めて友達同士で行った映画でした。
たぶん、封切り。
友達は泣いて感激しているのに、私はしらけて、当時からかわいげのない子供でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。