マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

2008年秋香港旅行ー福臨門

2008-11-28 15:22:56 | 旅行
グルメの日記、まとめて書きます。

これは、10月の終わりに香港へ行って、食べたお料理です。
お料理の名前がわかりません。
あいちゃん、助けてね。

いつもはこの時期、上海へ行くのが恒例になっていたのですが、今年は、ご近所の中華料理店、Mシェフのご推薦で、香港へ行くことになりました。
ご一行様は11名です。(2日目の夜だけ、1名追加)

これが福臨門玄関です。



こちらから入って、香港店を調べてください。
私たちは九龍に泊まっていたので、香港島の港仔(ワンチャイ)まで、地下鉄に乗ったのですが、それがキップを買うだけで、大騒ぎ。
駅からお店までは、歩いている人に道を聞きつつ、広いグラウンドを歩いて横切りました。
2階建てバスも走っていました。

さて、広東料理なら世界一と名高いお料理は、いかにー。

 テーブルセッティング

 薬味

まず、このスープにやられましたねー。


いきなり、子豚ちゃん。


 こんな感じでいただきました。

これは、ホタテのお料理(でしたよね?)


ヘビと野菜の細き切りいため


このお魚は、「はた」(癖のない淡白な感じ)


まだまだ、いろいろあったんですが、省略しまして、ご飯を紹介します。


こういうものも一緒に出てきて、


こんな風に一人前をいただきました。


最後はフルーツです。


やはり大勢で行くと、中華はエンタメな食事が楽しめますね。

Mシェフ監修のメニューは、リーズナブルで珍しく、目にも舌にも絶品でした。
私たちのことをよく知っていてくれているわー、と大感激しました。

この後、ビクトリアピークで夜景を見ました。
あいちゃんが買ってきてくれたシャンペンをあけて、何度も何度も乾杯しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメ・・・・ (NAKAちゃん)
2008-12-06 09:57:13
ほんとすごいグルメですね・・・・
どれも美味しそう!!
私も食べたいわ。
やはり大人数で頂くから良いのですよね。

そう言えば 子豚ちゃん、タイで私が頂いたのは こんなに横に広がって無くて そのままの形でもっとリアルだったわ、笑!

久しぶりにおじゃましたら とてもブログが進んでいるのは マダムの風邪のおかげ??笑!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2008-12-07 10:58:07
>とてもブログが進んでいるのは マダムの風邪のおかげ??笑!
大正解!
風邪が直ったら、また遊んでいます。
まだ書きたいことはいっぱいあるのに。

この子豚ちゃんは北京ダックの様にいただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。