マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

インベージョン

2008-05-15 10:31:52 | 映画ーDVD
ーインベージョンーTHE INVASION
2007年 アメリカ オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督 ニコール・キッドマン(キャロル・ベネル)ダニエル・クレイグ(ベン・ドリスコル)ジェレミー・ノーサム(タッカー・カウフマン)ジャクソン・ボンド(オリバー)ジェフリー・ライト(Dr.スティーヴン・ガレアーノ)ヴェロニカ・カートライト(ウェンディ・レンク)ジョセフ・ソマー(Dr.ヘンリク・ベリチェク)セリア・ウェストン(リュドミラ・ベリチェク)ロジャー・リース(ヨリシュ)エリック・ベンジャミン(ジーン)

【解説】
ジャック・フィニィの傑作古典SF「盗まれた街」を映画化したSFサスペンス。4度目の映画化となる本作では、息子を未知のウイルス感染から守ろうと必死で戦う母親にスポットを当てる。才色兼備な母を熱演するのは『ムーランルージュ』のニコール・キッドマン。その友人役を『007/カジノ・ロワイヤル』のダニエル・クレイグが演じている。ワシントンDCの不気味な静けさや、迫力のカーアクションなど見どころも満載。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
ある日、米国でスペースシャトルの衝突事故が起き、国中が大騒ぎになる。そんな折り、精神科医キャロル(ニコール・キッドマン)の元夫(ジェレミー・ノーサム)が、急に息子との面会を要求してくる。その突然の変化が気になった彼女は友人のベン(ダニエル・クレイグ)にも相談し、息子を元夫に会わせることにするが……(シネマトゥデイ)

【感想】
未知なるウィルスが宇宙からやってきて、人間を乗っ取るお話。

なんか語り尽くされたようなテーマだけど、いろいろ工夫があって、楽しく見れました。

☆ネタバレ
このウィルスは眠ると、変化するというもの。
それで、キャロル(ニコール・キッドマン)の冒頭のシーン、眠ってはダメというのが2度出てきます。
息子はこのウィルスに免疫を持っているので、眠っても心配ないのです。

テーマは「人間は争わなくなったら、人間ではない」というもの。
ウィルスは人間の精神を乗っ取り、闘いのない世界を目指している。
つまり感情をなくした人間。

このへんが、わかりにくい感じ。
それでいいじゃない、なんであかんの?とも思ってしまう。
まあ、息子は免疫があって仲間に入れないから、抹殺されそうなんだけど。
このテーマの追及が甘い感じ。
まあ、こういう映画にそれを求めても仕方がないとも思うけど。

とにかく、主人公は息子を守るため、必死で抵抗を続けるのでした。
このへんのスピーディな展開は面白い。

最後、愛するベン(ダニエル・クレイグ)に襲われても、足だけ撃って殺さなかったから、騒動が収まったら、二人は幸せになっている。
じゃあ、情け容赦なく殺された人間は死に損だね。

一緒に見ていた友達が「キャロルは眠らないように頑張ったのに、ベンは眠ったの?」と言ったのがおかしかった。

見ている間はとても面白かったのに、なんか納得できない映画でした。

ニコール主演の映画で、なかなか「これ!」と思うものに出会わないなあ。
キャロルの息子役の子供が、すごくかわいい!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作は大好き (せつら)
2008-05-18 19:01:42
マダムようさん今晩は!

原作の「盗まれた街」は古典SFの代表作で「宇宙戦争」ともども
SF映画SF小説に多大な影響を与えた名作です。
私も読んだけど凄く面白かったですよ、映画は3度リメイク
されていて今作が4作目に当たります。
でも一番原作からかけ離れ全く違う作品になってますね
原作も他の作品も知らない型が見ればいいかもしれませんね
返信する
せつらさんへ (マダムよう)
2008-05-19 08:47:36
TB&コメありがとうございます。

原作はそんなに有名でしたか。

映画も、悪くはないと思いました。
退屈しないし、見せ場もたくさん。

でも、なんかもの足らないんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。