マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた

2008-05-15 10:36:21 | 映画ーDVD
ーウェイトレス ~おいしい人生のつくりかたー WAITRESS
2006年 アメリカ エイドリアン・シェリー監督 ケリー・ラッセル(ジェナ)ネイサン・フィリオン(ポマター先生)シェリル・ハインズ(ベッキー)エイドリアン・シェリー(ドーン)ジェレミー・シスト(アール)アンディ・グリフィス(オールド・ジョー)エディ・ジェイミソン(オギー)リュー・テンプル(カル)

【解説】
サンダンス映画祭など各国の映画祭で大絶賛され、アメリカで公開されるやいなや予想を上回る大ヒットを記録したハートフル・ストーリー。田舎のダイナーで働くウェイトレスが、突然の妊娠をきっかけに自分自身に目覚めていく姿を描く。監督は2006年に他界した女性監督エイドリアン・シェリー。ヒロインのウェイトレスを「フェリシティの青春」のケリー・ラッセルが演じる。ほろ苦くもおかしい独特の語り口と、登場するおいしそうなパイの数々がポイント。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
南部の田舎町にあるダイナーで働くジェンナ(ケリー・ラッセル)はパイ作りにかけては天才的な腕前を持つウェイトレス。ある日、彼女は嫉妬(しっと)深い夫アール(ジェレミー・シスト)の子どもを妊娠。予想外の妊娠に困惑するジェンナはアールから逃げる計画を立てる一方、産婦人科医のポマター(ネイサン・フィリオン)と不倫関係に陥る。(シネマトゥデイ)

【感想】
なんで、そんなに嫌なら離婚しないんだろう。
なんで、自分の身に宿った命が愛しくないんだろう。
この作品を見た人はそう思うかもしれない。
特に、結婚を夢見ている若い人は。

でも、こういう気分、妊婦の時に感じていたことを思い出した。
みんな、感じたことがあるんじゃないかな?
誰にも言わないけど。
そんな女性心理をくすぐる皮肉な内容で、私はとっても好きになりました。

舞台はちょっと昔の保守的な田舎町って感じ。
女性が働く場所なんて、食堂くらいしかない時代ね。
結婚して、豹変した夫。
失意のジェンナだけど、パイ作りが天才的という設定。

その夫の子を身ごもってしまった。
ジェンナには夢があった。
お金を貯めて、パイコンテストで優勝して、自分の店を持つ夢。
でも、無理だとも思う。
あの夫から逃れることはできない。
赤ちゃんは産むけど、喜べない。

そんな憂鬱な気持ちを、パイに表して、おかしな名前をつけていくのもおもしろい。

現実逃避のように、ジェンナはハンサムな産婦人科医と不倫の恋に堕ちて行く。
それも罪悪感で一杯。

ダイナーのオーナーのへんこつなオヤジだけが、ジェンナの味方。

☆ネタバレ
結局ジェンナは、赤ちゃんを産むと同時に自分に目覚め、夫とも別れ、不倫も終わらせて、赤ちゃんと二人の生活を選びとっていくーというストーリーですが、緩い笑いの中に、女性のホンネが見え隠れして、とても面白かったです。

この作品はエイドリアン・シェリーという女性の脚本・監督作品で、彼女も主人公の同僚のウェイトレス役で出演しているんだけど、自分が妊娠している時に発想したらしい。
だから、結構リアルな感情で共感できたんだと思います。

でも、2006年に事件に巻き込まれて亡くなったそうです。
特典は、彼女を悼む内容になっていて、悲しかった。

ラストシーンに彼女の産んだ女の子が登場して、とてもかわいいんだけど、それを知って見たら、涙が出そうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリスの恋 (miyu)
2008-05-16 14:10:45
ってスコセッシ監督の女性映画があるのですが、
なんとなく雰囲気が近いのですね。
でも、やっぱり妊娠中に監督が書いたホンってのもあって
女性ならではの繊細な心情がとても伝わってくる映画でしたよね~。
返信する
miyuさんへ (マダムよう)
2008-05-17 19:22:14
「アリスの恋」未だ見ていません。
是非、見たいわ。

女性の監督と知って、納得しましたね。
ほんと、あの辛さは経験した人でないとわかりませんよ。
返信する
ヨカッタデス~ (アボガド)
2008-05-18 18:34:23
産婦人科医が、ステキなんですよね~。好きになっちゃうよね。性格もいいんだわ。しかもその奥さんも。
甘いお菓子と甘い恋愛と、なのに映像には甘い演出がなくて、硬質なかんじで物語の誠実さが伝わってくる。監督があのウエイトレスさんだったとは知りませんでした。
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2008-05-19 08:45:45
はは、産婦人科医ですか~?
なんとも、罪の意識がないと言うか、単純と言うか、かわいい人ですね。
そうそう、奥さんが出てきたときは、このお話もう一波乱あるのか!と心配になりました。

私もこの作風、気に入りました。
返信する
監督 (kimion20002000)
2008-08-07 00:45:17
TBありがとう。

とても才能のある監督だと思ったし、たぶん日常的につきあったとしても、とても感じのいいクレバーでユーモアのある女性だと思いますね。
返信する
kimion20002000さんへ (マダムよう)
2008-08-09 09:56:19
こちらこそTBありがとうございました。
お伺いするのが遅くなって、ごめんなさい。

この作品は、監督のセンスが光る作品でしたね。
私も、そう思いました。
残念ですね。

これからも、よろしお願いします。
返信する
不幸な結婚 (meg)
2010-07-08 23:56:43
結婚して豹変してしまう男性っているんですねー

06年、東京で起きたエリートの夫を殺害し遺体を切断したとして殺人罪などに問われ、1、2審で懲役15年が言い渡された三橋歌織被告(35)のことを思い出しました。
この夫婦は、実際のところどちらが悪かったのかは二人にしかわかりませんが・・・

でも、この主人公は事件を起こさず、子供を産んで、自分に目覚め、夫とも別れ、不倫も終わらせて、赤ちゃんと二人の生活を選びとっていくというストーリーで良かったです

でも、妊婦検診に行った産婦人科医と不倫関係になるなんて、ちょっとありえないな~

主人公の同僚のウェイトレス役で出演していた人が、エイドリアン・シェリーという女性の脚本・監督だったんですね
特典映像、途中まで見て時間切れで返却してしまった、残念
最後に出ていた子供が、彼女の本当の子供だったんですね?
マダムのコメント読んで調べてみたら、オフィスとして使用していたアパートで、階下の工事に伴う騒音の苦情を言いに行ったことで逆恨みされて、19歳のリフォーム作業員に殺害されたらしいですね・・・

どこに危険が隠れているやら・・・





返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-07-09 10:21:52
この映画お気に入りです。
女性の心理をよくつかんでいるよね。

ほんと、監督をしたシェリーさん、ささいなことで殺されて、どこに災難があるかわからないね。
日本も殺伐としているから、気をつけなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。