マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

サガン -悲しみよ こんにちは-

2009-12-15 13:44:21 | 映画ーDVD
ーサガン -悲しみよ こんにちは-ーSAGAN
2008年 フランス
ディアーヌ・キュリス監督 シルヴィー・テステュー(フランソワーズ・サガン)ピエール・パルマード(ジャック・シャゾ)ジャンヌ・バリバール(ペギー・ロッシュ)アリエル・ドンバール(アストリッド)リオネル・アベランスキ(ベルナール・フランク)ギョーム・ガリエンヌ(ジャック・コワレ)ドゥニ・ポダリデス(ギイ・シェレール)マルゴ・アバスカル(フロランス・マルロー)

【解説】
18歳で文壇に華々しいデビューを飾り、生涯を通して自由人であった小説家の人生を追う人間ドラマ。破天荒な言動で世間を騒がせつつも、実は孤独で繊細(せんさい)な彼女の真の姿に迫る。まるでサガンの生き写しのような主人公を演じるのは『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』のシルヴィー・テステュー。その親友を『ランジェ公爵夫人』のジャンヌ・バリバールが演じている。華やかな社交生活の裏に隠された、彼女の人間的魅力のとりこになる作品だ。

【あらすじ】
1954年、18歳のフランソワーズ(シルヴィー・テステュー)は、処女作「悲しみよ こんにちは」をひと夏で書き上げる。ペンネームのフランソワーズ・サガンとして出版された小説はベストセラーとなり、一躍時代の寵児となった。やがて彼女はダンサーのジャック(ピエール・パルマード)らとともに道楽ざんまいの日々を送るようになり……。
(シネマトゥデイ)

【感想】
若くして名声と富を得た天才作家、フランソワーズ・サガン。
私は「悲しみよ、こんにちは」、身近にあったのに読んでいないのです。
この映画は彼女の自伝でした。

いつも大勢の取り巻きに囲まれて、華やかに見える彼女の生活。
でも、実態は孤独と麻薬がつきまとう壮絶な人生だったようです。

もっとサガンの精神に触れるような内容があればわかりやすかったと思うけど、女友達や男友達が入れ替わり立ち替わり登場する若い華やかな頃。
ギャンブルと自家用車、お酒、恋愛。
その結果の大事故で、きついモルヒネを投与されたことにより、生涯の依存症となったのですね。

友達が亡くなったり、遠くへ行ったりして、どんどん孤独に年老いて行く晩年の惨めさだけが印象に残りました。

決して安住の地なんて求めない、秩序なんてくそくらえ、と主張しているようなサガンの生き方。
なぜ、一人息子を遠ざけてしまったのか、それが謎でした。

愛を求めて得られなかった人生。
天才はそれだけ大きなテーマを抱えて行きているのですね。
大変だなあ。

彼女の作品を読もうかなあ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功者の孤独・・・ (meg)
2010-01-05 14:25:00
ホント、年老いた晩年は孤独で体調も悪く、惨めでしたね・・・

サガンは大成功をおさめた作家だけれど、華やかに見える芸能界で成功した人、プロのスポーツ選手なども、良い時はたくさんの人が近寄ってきておこぼれに預かり、利用して、落ち目になると離れていくのでしょうね・・・

一人息子とは心を繋いでおいて欲しかったですね
返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-01-06 09:13:58
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほんと、そうなの。
あんなにかわいがっていた息子と、なにがあったのでしょう。
残念でしたね。

ここにも、フランス人の個人主義が表れているんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。