はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

サンタクロース

2009-12-28 17:36:01 | はがき随筆
 仕事で豪州に居たある日、余りの暑さにプールで泳いでいたらジングルベルの音楽が聞こえてきた。クリスマスは寒さと共にやって来ると体で覚えている私にはどうも実感がない。それでも町中がクリスマス一色になった当日、サンタクロースは大きな袋をかついでキャンディーを配っていた。子供たちは大喜び。ところが私は見てしまった。木陰で一息入れたサンタさんが裸で汗をふいているのを……。私と顔が会った彼はにっこり笑って片目をつぶった。南半球のサンタはなかなか愉快である。水着でスイカをほおばるサンタを、思い出している。
  指宿市 有村好一(60) 2009/12/24 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿