はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

佳日

2008-11-28 20:14:06 | はがき随筆
 どうした? 君はこのごろ体調が悪そうだね。母さんの介護疲れかな。「気晴らしに海に行って魚釣りをしないかい?」
 秋晴れ、午前。阿久根港の一角で小アジ釣りを始めたが、全くアタリがない。仕掛けを替え沖に投げてもさっぱりだめだった。いつかぼんやり鳥の声に聴き入っていた。と、君のウキが見えない。「来てる!」。右に左に走る獲物を君は堤防に釣り上げた。「やったあ」。見ると30㌢くらいのコノシロだった。
 その夕。数匹分の鮮やかな刺し身。「オイシーイッ」と言って君は母さんと食べていた。2人とも実にいい笑顔だったよ。
   出水市 中島征士(63) 2008/11/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿