はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

車両違い

2014-05-21 14:18:00 | はがき随筆
 随筆の表彰式で読者の心を打つ文章の書き方を学び、新幹線に乗る。座席はなぜかがら空きだ。通路を挟み窓際の席に座った男性は出水駅で朝、見かけた人である。川内を過ぎると車掌が検札に来た。その男性は切符を見せた後に謝っている。どうしたのだろう、気になる。
 次は私の番。切符を見た車掌はここは自由席ではないと言う。慌てて車両の表示を見ると「指定席」とある。「すみません」とわびる私に、ここでいいと車掌は笑顔で許してくれた。
 向こうで男性が自分も、という仕草をする。車両違いをした老人2人は頭をかき笑った。
  出水市 清田文雄 2014/5/20 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿