はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

カントリー

2019-08-28 20:18:33 | はがき随筆

 ラジオからカントリーミュージックが流れてきた。私は懐かしさでいっぱいになった。

 学生時代、我が家にカントリーを持ち込んだのは亡き弟だった。バンジョーも共に連れてきた。その日からレコードと弟の弾くバンジョーが鳴り響いた。特に忘れられない曲は「コットンフィールズ」だ。上手に弾けるよう背を丸めながら何度も練習した。弟の熱心さに影響され私もいつしか口ずさんでいた。

 当時、チャカチャカなるバンジョーを騒がしくさえ思ったが、今聴くと何と哀愁をおびていることか。弟の姿を思い出しながら、しみじみと聴き入った。

 宮崎市 堀柾子(74) 2019/8/22 毎日新聞鹿児島版掲載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿