はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

孫息子のつぶやき

2022-01-02 21:02:45 | はがき随筆
 お母さんが夜勤の夜、1年生の孫娘と2人のババ抜きは最後の2枚。婆のカードは傷があって見分けやすいので、両手で後ろに隠して「上下どっち?」と聞く。上のカードを選んだ孫娘が勝って大喜び。
 そばで宿題をしながら見ていた5年生の孫息子が「おじいちゃんの今のカードの入れ替えは、ズルではなくて優しさだったのかな」とつぶやいた。
 孫娘の引きたいカードを選んだ直後、私が上下のカードをひそかに入れ替えたのをしっかり見ていたようだ。少しずつ反抗期の兆しを見せる孫息子の思い掛けないうれしい一面だった。
 宮崎市 杉田茂延(70) 2021.12.21 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿