はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

耳順に思う

2020-08-08 12:24:16 | はがき随筆
 私が還暦を迎える今年、2人の母が逝った。私の実母が4月12日、89歳。私と妹に負担をかけまいとグループホームに8年暮らし、最後は私と妹が母と同じ部屋で寝ている間に息を引き取っていた。真一文字に口をつむって。主人の母は5月18日、私たち家族が住む家のすぐ近くで1人暮らしをしていたが、軽い脳梗塞で入院し、1カ月後に急変した。最後は誰も間に合わなかったが笑顔だった。101歳だった。主人の母とは本気でけんかもできた。実母は寡黙なひとだった。耳順う年となる私は、2人の母の思い出に学んでゆこうと思っている。
 鹿児島県霧島市 池之上あひる(59) 2020/7/31 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿