はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

つつじと娘と私

2021-06-11 18:18:46 | はがき随筆
 「ママ、お水、お水!」。保育園から帰って来た娘の小さな手のひらには、ピンク色のつつじの花。「道ばたに落ちとったけん、お水やらんといかん」と、鼻をふくらませ、口をとがらせて言う。口の広いビンにお水を入れてわたすと、「早く元気になってね-」とほっとした様子。「よかったね。はんなに助けてもらって、お花もうれしそう」と言うと、「お花も生きてるんだよね、ママ」。普段は甘えん坊で、昼でも一人でトイレに行けない5歳の娘の優しい気持ちがうれしくて、娘の肩を抱いて、しばらく2人でピンク色のつつじの花を眺めていた。
 熊本市北区 田尻真由美(32) 2021/5/22 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿