はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

君恋し

2008-06-13 21:37:59 | はがき随筆
 「出会った頃の二人に も一度戻ってみよう」。長渕剛さんの名曲の歌詞をふと思い出す。
 30年前、その年の初雪の日のデート。車で彼女を迎えに急いだ。道路脇に立っていた彼女の髪は雪で真っ白だった。いとおしかった。鮮明に覚えている。
 なのに今の私は、妻の長所は片目で、短所は両目でしっかり見ている。ゴメンナ。ワガママ夫とワガママ娘にとことんつきあわせて。あのころは確かに私が彼女を守っていた。でも今は私が心身とも妻の扶養家族。あ~あ、やんぬるかな夫婦道(めおとみち)。初孫と娘の産後の世話で上京している妻よ。早く帰ってきて。
   霧島市 久野茂樹(58) 2008/6/13 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿