はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

米じゃ米じゃ

2018-03-11 16:49:09 | はがき随筆
 「米じゃ米じゃ米の飯じゃ、うんまかぁ」と小5の腕白坊主が肘を高くあげて飯を食う。
 豊かな世の孫には西郷どんの映像はとても衝撃だったようだ。「ごはんもみそ汁もなかったの、なんで米が大事だったの」と質問攻め。一株の5.6個の芋が当時どれほど貴重な食糧であったのかも分かったらしい。
 最近ゲームに熱中する姿が気になっていたが、先人の偉業に感動する純粋な目と心を持っていてくれてうれしかった。
 「子供は国の宝」というせりふが何度も出てくる。こたつで宿題をする姿に、ガンバレと熱い視線を送るのである。
  出水市 塩田きぬ子  2018/3/9 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿