はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

感動

2014-02-27 23:05:09 | はがき随筆
 ソチ五輪から毎日、日本選手の活躍が報じられている。中でもフィギュアスケート男子フリーで羽生結弦選手(19)が男子フリーで280.19で初の金メダルに輝いた。涙がこみ上げてきそうな感動を覚えた。
 人生とは試練と忍耐の連続だが、羽生選手は東日本大震災を受け、避難所暮らしを経験して「やめよう」とさえ思ったという。だが、次第に「スケートで元気な姿を見せることで、被災地の皆さんを励ましたい」と。
 表彰台に上がった時、「日本や世界中で応援してくださった皆さんの思いを背負って演技できた」との感想に拍手した。
  出水市 橋口礼子 2014/2/24 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿