はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

富士登山

2016-09-22 21:33:21 | はがき随筆
 夏の富士山は24時間営業である。7~9月の約2ヵ月間に、多い日は7000人を超える人がヘッドランプよろしく頂上を目指す。今年はくしくも「山の日」元年。元ワンゲル部の私が音頭を取り、嫌がる夫と小3の娘を富士登山へと巻き込んだ。頂上には何とか着いた。しかし、通常の倍の時間がかかったその過程は思い出したくない。
 眼下のモクモクと広がる雲に富士の影が映っていた。さまざまな言葉の行き交うビジット・ジャパンな富士山。体力・時間・根気……。動機もスタイルも違う人々の吐息が今日もその長い裾野に漂っていることだろう。
  出水市 山下留美 2016/9/16 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿