はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ち寄り湯

2016-10-06 05:25:46 | はがき随筆
 鹿屋に帰省の途中、日当山の西郷どん湯に立ち寄った。やや深めの湯船につかる。初めての湯はいつもドキドキやなー。手足を伸ばし、昼間から良か気分で小原庄助さんの気持ち。しばらくして青い目の青年が入って来た。お主、何人かと問うとスウェーデン人で、日本の温泉大好きという。明日は指宿を訪ねるとのこと。指宿は俺らの庭やがな。ほっとく訳にいかない。
 翌日、砂むし、うなぎ温泉各所を案内して、夕刻駅で別れた。ラーメンの味は忘れないと笑顔で手をふる。案ずるな、旅は道ずれ、世は情けや。達者でな。いつかどこかで会おうぞ。
  指宿市 有村好一 2016/10/1 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿