はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

大器晩成?

2019-11-05 16:55:58 | はがき随筆
 どうにか職に有り付いた20代の頃。夢も希望すらなく、しょぼくれた青春時代を送った。仕事帰りは居酒屋通い。仲間と安酒を囲んではおだをあげた。路地裏で、易者に出会ったのが運の尽き。「大器晩成の相が」と言うではないか。急に世の中が明るくなった。人生、捨てたもんじゃないなあ。めらめらと生きる勇気が湧いてきた。
 もがき苦しんだどん底生活から60年が過ぎた。あの易者の言葉は今もはっきりと覚えている。妻は「あなたの人生はこれから」と慰める。たとえ晩成はならずとも、晩節は汚したくないなあ、俺の人生だもの。
 宮崎市 原田靖(79) 2019/11/2 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿