はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

紅葉葵

2020-08-31 10:47:00 | はがき随筆
 紅葉葵が真っ赤な花をつけた。直径が20㌢もある大きな花。ゴルフ仲間の吉ちゃんが去年、「植えっぱなしで毎年咲くよ」と言って小さな苗をくれた。
 去年は1メートル足らずの草丈で花をつけた。冬場は影も形もみせない。春になって芽を出し、どんどん伸びて茎も太く、今年はつぼみもたくさんつけた。昨日は2個、鮮やかな赤色が雨に映えていた。
 「吉ちゃんの笑顔のようだ」と夫が笑う。私も笑った。吉ちゃんは一見、花とは無縁のような中年おじさんだから。
 「今年も咲いたよ」と報告するとニコッとした。
 宮崎県延岡市 島田千恵子(76) 2020/8/29 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿