はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

大らかな国

2016-10-27 11:20:07 | はがき随筆


 カナダ帰りの人の家に大角を持った鹿の首の剥製が飾ってあって、それを見た少女の日以来カナダは憧れの地であった。
 この夏ついに高1の孫と2人でツアー旅に行ってきた。90カ国の人々が暮らすという国は空も大地も広大だった。誇らかに、またようこそと言うように至る所に国旗が掲げられ、はためいているのが印象深かった。迫力あるナイアガラの滝。カナディアンロッキーの森といくつもの湖。溶けだす水をすくって飲んだ氷河。足元まで寄って来たシマリスや、バンクーバー島で餌をやったゴマフアザラシ。思い出してはうっとりしている。
  霧島市 秋峯いくよ 2016/10/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿