はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

久々のひな飾り

2009-04-07 12:29:27 | はがき随筆
 今年、久々にひな壇を飾った。12年前、種子島に移住する際、娘の元に置いてきたのだが、狭くて出せないからと送ってきたのだ。その年に飾って以来だから、それこそ10年ぶりのご対面である。健在だった母が、大喜びしていた様子を思い出す。「私の小さいころ、この辺で飾ったのは、土で作ったおひな様じゃったやろなア」
 娘が2歳のころに買ったのだが、その娘も、今ではこの春中学3年になった娘を持つ母親である。孫娘はこのひな飾りを見ていない。じいさん、ばあさんが一緒に収まった写真でも送ることにしよう。
   西之表市 武田静瞭(72) 2009/4/7 毎日新聞鹿児島版掲載
   写真は武田静瞭さん提供




最新の画像もっと見る

コメントを投稿