はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

後ろ盾

2010-04-27 20:55:40 | はがき随筆
 同い年のいとこと仲良く遊んだが、けんかもした。□では負けなかったが、彼女は敗色とみるや手にかみついてきたので、いつも私が泣いていた。
 小3の夏、浜風が通るガジュマルの木陰で、お店やさんごっこをしていた。ところが、売り物の上等さ比べが始まった。
 決着がつかない時は、後ろ盾に強い者を言った方が勝ちと決まっていた。双方とも兄姉から言い始め、親、校長、警官、村長などと言い合い、総理大臣までエスカレート。最後は□をそろえて「マッカーサー!」
 互いにあり得ないことに気づいて、大笑いしたものだった。
  薩摩川内市  森孝子(68) 2010/4/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿