はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

未練の残る再会

2009-02-27 08:11:20 | はがき随筆
 長く孫子との出会いがなく、寂しさの余り電話する。懐かしい声が飛び込んで来る。次の週末の出会いを取りつける。待ちに待った夕方、好物を思案思考し老夫婦頑張って膳を整え、楽しいうたげを心待ちする。門□に車の音がする。出迎えてみると3人の孫子が車の中で気持ちよさそうに熟睡している。未娘が嫁いで十余年、中2を頭に3人の子供を授かり、共働きの中、仕事帰りに学習塾を回って連れ帰ってくるのが日課とのこと。日ごとの親子の激しい闘いを思い知らされ、起こすことをためらい、膳の品々を包み届け、未練の残る再会でした。
   鹿児島市 春田和美(73) 2009/2/27 毎日新聞鹿児島版掲載    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (michi)
2009-02-28 15:19:17
いつも、ほっと心温まる隋筆ありがとうございます。素晴らしい感性ですね!
返信する
お元気でしたか (アカショウビン)
2009-03-02 18:02:09
michiさま
お久しぶりです。
お変わりありませんでしたか。

いつもお読みいただき嬉しいです。

またいつか、お孫さんとの楽しい時が訪れますようにと祈りつつUPした随筆でした。
返信する

コメントを投稿