はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

模造紙の童謡

2010-03-03 07:20:38 | はがき随筆
 何となく息苦しい昼前に「小さい秋みつけた」の記事の新聞と便りが届いた。「私が小学3年の時、先生が模造紙に書いて掲示してくださり、皆で歌った歌の一つだと記憶しています。心に残る歌の一つです」。昭和44年に2学期聞だけで転校した`Kさんからだった。驚いたが、とてもうれしかった。
 不自由な片手で「小さい秋~」を弾き、□ずさむと、心が落ち着く。歌好きの私にタイムスリツプした。
 昔の旧校舎で、夕日の差し込むピアノを囲んだ児童たちの童謡の歌声と明るい笑顔がよみがえる。幸せな一時に感謝。
  薩摩川内市 上野昭子(81) 2010/3/2 毎日新聞鹿児島版掲載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿