はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ターシャの庭

2008-06-23 17:48:01 | アカショウビンのつぶやき
 6月18日、米国の絵本作家で園芸家のターシャ・テューダーさんが92歳で永眠された。
 およそ30万坪の広大な「ターシャの庭」。
 そこで数え切れないほどの花や果樹を栽培し、自給自足の生活を実践し、19世紀の生活様式を続ける「スローライフ」で注目された。

 「ターシャ・コテージ」で、コーギー「メギー」や山羊、鶏、はとなどの小動物と暮らしながら、絵本作家、人形作家としても活動を続け近くに住む長男のサポートを受けながら、最期まで自分の信ずる生き方を全うしたという。

 ターシャさんの遺した言葉は、私たちが忘れてしまった大切なものを思い出させてくれる。

 「今がいちばんいい時よ」
 「楽しみは創り出せるものよ」

ターシャテュータ゜展
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターシャのこと (野の風)
2008-06-23 23:06:07
新聞を見てびっくりでした、そしてとうとうと思うことでした。川内にターシャに憧れて山野草園を作った人がいます。彼女は昨年アメリカへ会いに行ったのですが臥せっていて会えなかったそうです、「自分を生き切った」そして世界に種を蒔いて...魅力的なターシャの人生です。川内のターシャ園も見ごたえあります。
返信する
あり (アカショウビン)
2008-06-25 23:34:01
野の風さんようこそ
 「川内ターシャ園」是非一度伺いたいですね。
 そして「まあさ園」も…。
返信する
Unknown (おたくさ)
2008-06-28 14:16:03
アカショウビンさま
ターシャさんが亡くなったのですね。
生き方が素敵で、本を見るのも大好きです。
テレビで放映される時は再放送も見ていました。
この頃、新聞やテレビも疎遠になりがちで・・・。
とても残念です。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2008-07-04 20:37:43
おたくささま
コメントありがとうございました。
「優しいターシャおばあちゃま」
そうお呼びしたいような、お方でしたね。
便利さになれてしまった私たちには、とても実践できないけれど、素敵に生き抜かれた方でした。
おたくささまのお庭も拝見したいです。
可愛い姫りんごちゃんも(*^_^*)
返信する

コメントを投稿