はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ユリ香る

2019-07-25 11:52:09 | はがき随筆

 こちらではユリの季節である。もうずいぶんまえのこと、奄美の徳之島に赴任していた。5月初旬、道路脇の土手、山すその草むらに野生のテッポウユリが清楚な花を咲かせていた。その香り、部屋に一輪挿して置くと家中芳香が漂うほどである。

 連休の頃、帰省する空港への途中で何本か手折って機内へ持ち込んだ。たちまち機内いっぱいに馥郁とした香りが漂いはじめた。乗客に気の毒なほどである。女性乗務員たちが「なんとまー」とほほ笑んでくれた。いい気になって何本かを進呈したが、今度はどこにその香りが漂うのか気になったのだった。

 鹿児島市 野崎正昭(87) 2019/7/18 毎日新聞鹿児島版掲載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿