はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

幻のイカ

2006-12-25 09:41:08 | はがき随筆
 ひょんな事から、呼子へイカを食べに行こうと。しかも朝一で汐風を感じながら。思いのほか静かな玄界灘まで370㌔。夕食のイカは避ける。イカは朝市で、と決めているから。翌朝9時、水揚げされたイカが並ぶ通りに立つ。しかし、何度往復しても食べられそうな所は見当たらず、尋ねてみると、漁港側に並ぶ食堂で食べられるが、11時半からという。次の予定を考えると2時間は待てない。仕方なくウニを割ってもらい口に運ぶ。磯の香が口中に広がる。イカの歯ごたえを楽しみたかったのに……。後ろ髪を引かれる思いで呼子を去った。
   志布志市 若宮庸成(67) 2006/12/25 掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿