はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

にゃあ来てる?

2022-07-31 16:57:33 | はがき随筆
 洗濯場にふらりとやって来た茶の猫、苦手なくせに窓越しに様子をうかがう妻と私、日中は日差しを避けて塀の隅に横たわる。時々姿を隠すが、朝になるとまた現れる。互いの警戒心も解けていく。野良猫の名は「にゃあ」、名付け親は猫嫌いな妻。「いいんだよ、そこに居てよしよし」。妻が声をかける。返事はない。じっと見つめ合う。何食べているんだろう。お水はどこで飲んでいるんだろう。気が気でない。いつの間にか私たちの心をつかみ、我が家の主役になった猫。どうしたんだ、今朝は姿がない。「にゃあ、早くおいで」
 熊本県八代市 廣野邦彦(62) 2022.7.21 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿