はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

梅雨のはしり

2011-05-14 08:34:23 | 世の中、ちょっとやぶにらみ


田んぼの畦道を彩る緑が、ここ2・3日の雨で一段と生気を放つ。
遠くの山は、低く垂れ込めた雲に覆われ、さながら一幅の墨絵かと・・・。

よく降った。局地的豪雨で災害の心配もされたが、大きな被害もなく一段落したようだ。
稲にしてもレンコンにしても、この植え付け時期の雨は貴重である。
災害さえ起こさなければしっかり降ってくれと祈りたいほどの恵みの雨だ。

この時期、梅雨を前にして2日も3日も続けて降る雨を「梅雨のはしり」という。
はしりとは、物事のはじめとなったもの、先駆けのことである。

かつては、精一杯の事をやっていく中で、ふと気が付いたら、OOのはしり・OOの先駆け、といったような一歩先んじたことをやらかした時もあったように思う。
それが若さというものだったのだろうか。
ということは、そのような先駆け的な行動がほとんどなくなった今は、やはりそれなりの御年ということか。

中天高く光彩を放つ太陽でさえ、日暮れが近づけば柔らかく丸味を帯びた夕陽となる。高いつもりで実は低い教養をひけらかす愚を避け、後進の育成に手を貸そう・・・。

と、自ら気付いて欲しい人が、自分を含めて、世の中には意外に多いものだ。

ブログ「世の中ちょっとやぶにらみ」より
yattaro-さん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝申しあげます。 (yattaro-)
2011-05-15 21:27:52
いつも拙ブログにお心遣い頂きまして有り難うございます。
心から感謝致しております。
大したことも書けませんが、出来るだけ幅広く世間を見つめられたらいいな・・・と思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
返信する
yattaro-さま (アカショウビン)
2011-05-16 06:05:44
いえいえ、こちらこそ御世話になりまーす。
ちゃっかり画像までお借りしましたが…
これからもよろしくお願いいたします。

来月は北九州で、お会いできるでしょうか。
返信する

コメントを投稿