はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

僕はクワガタ

2012-04-11 16:47:12 | はがき随筆
 笑顔の絶えない彼女が、交通事故で突然他界し、春になるも、心晴れぬ日々を送っていた。
 そんなある日、長男一家4人が遊びにやってきた。話題の主役は孫たちだ。5年生の孫娘が、先生方の辞任式の時、児童代表でお別れの言葉を述べるという。 
 「私はA型だから緊張するの」と、うなずくA型の息子と私。すかさずB型の妻が「B型は誤解されてるのよ。結構気遣いして疲れるんだから」と。同型の嫁が大きくうなずく。突然「エーっと、僕はクワガタ!」と叫ぶ。大笑いの渦。久しぶりに笑い声に包まれた我が家だった。
  肝付町 吉井三男 2012/4/11 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿