はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

山の日に思う

2016-10-30 21:13:48 | はがき随筆






 今年始まった祝日・山の日。「日本は山国だし登山人口も多いのに、なぜ山の日がないのかなぁ」といつも言っていた亡夫を思いだし「お父さんの夢実現したよ」と報告した。
 リタイア後の3年間、彼は自分の短い命を予感したかのように九州の山々、出羽三山、スイスアルプスと山ざんまいの日々を過ごしていた。
 最後の山は、2人で登った大雪。季節外れの大雪に足がすくみ動けない私を励まし、やっとの思いで下山したときの安堵の表情を今でも懐かしく思い出す。そして夢に終わった岩手山。彼の地で夢はかないましたか?
 鹿屋市 西尾フミ子 2016/10/30 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の風)
2016-10-31 16:14:16
 久しぶりです、待ってました。岩手の文字を見て啄木の故郷を歩いたこと、早池峰山にうすゆき草を見に一人登った遠い日の事を思いだしました。

 ずっと思い続けていらっしゃる様子が伝わります、幸せなふたりです。
 
返信する
ありがとう (アカショウビン)
2016-11-01 21:51:53
お久しぶりでーす。
コメント有難うございます。

お元気ですか?
いつものように、地域の事などに忙しくされてるのでしょうね。

先日、あなたに頂いたレシピ、「重ね煮」が出てきました。
寒くなる季節、久しぶりに作ってみようと考えてるところです。

随筆は、年に2回の投稿なのに、採用されてありがたい…。
勉強会で原稿を強要されるので、仕方なく書いたものなんです。お恥ずかしい。

まあさのエッセイも読ませてくださいな。

返信する

コメントを投稿