はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

赤い雨

2013-02-01 18:09:30 | はがき随筆
 <巷ニ雨ノ降ル如ク 我ガ心ニモ涙降ル>
 学生時代、ヴェルレーヌのその詩をよく愛読した。最近、その一節が、ふと口に出る。そして青年の頃の憂いとは違った悲しみにいつの間にか浸っている自分に気付く。別に道化した人生を過ごしたわけじゃない。年を取ると皆そうなのか?
 「立て膝に顔を伏した裸婦を描いて雨を降らそう。裸体を通して今の心情を水彩画に表現してみよう」と思い立った。悲しみのかたちを探すかのようにデッサンを始めた。デッサンを続けて数日後、画のタイトルが思い浮かんだ。<赤い雨>だ。
  出水市 中島征士 2013/1/31 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿