はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

太郎は今…?

2010-08-27 21:58:27 | はがき随筆
 「お…?」。毎日またぐ住宅の側溝に指先大の卵がある。見るが、何の卵かわからない。
 「や!」。忘れていた卵の場所に、子ガメがいる。思わず周囲を見回した。ウミガメが産卵に来る豊かな自然環境の土地ではあるが、玄関先で川ガメの子が生まれていたとは──。
 「太郎」と命名し2歳の娘と金魚の水槽に入れた。何も知らぬ2人は笑顔で眺めていた。
 数日後「ありゃ? なんてこった!」。太郎は、あの華やかな金魚たちの尾びれを、すべて食いちぎっていたのだ。
 清流に放たれた太郎。今年36歳になる。今ごろ、何してる?
  出水市 中島征士(65)2010/8/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿