goo blog サービス終了のお知らせ 

はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

気の利かぬ若者憂う

2011-09-13 10:53:45 | 岩国エッセイサロンより
2011年9月13日 (火)

    岩国市   会 員   中村美奈恵

 主婦の出勤は一分一秒を争うのに、車で出ようとしたら、バキュームカーが道をふさいで通れない。

 「すぐ済みますから、ちょっと待ってください」と若い作業員がこっちを見た。ますますイライラする。

 ようやく通り抜けて考えた。どうして車が出入りすると思わないんだろう。寄せられるスペースはあるのに。

 「最近は気の利かない人が多い。企業は基本的なことまで指導できません」と話した採用担当者の言葉を思い出した。

 次男の大学であった保護者向け講演会でのことだ。「『枯れ葉が落ちたので、ここを掃いて』と云えば、掃くのはその場所だけ。ほうきだけ持ち、ちり取りやごみ袋もない」。話を聞いてわが息子は大丈夫かと不安になった。

 帰って長男に話すと「スーパーのバイトは気を利かすのが当たり前。そうじゃないと務まらんよ」と答えホッとした。

 それから数日後、帰宅すると暗くなっていた。三男に「カーテン閉めて」と頼んだ。荷物を降ろし部屋を眺めると、閉めてあるのはリビングだけ。あ―あ、ここに気の利かない息子がいた。

    (2011.09.13  中国新聞「広場」掲載) 岩國エッセイサロンより転載