JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

まつりは終わっても...、桜舞う

2010-05-18 22:35:41 | 森町・鹿部町
 桜前線が北海道に上陸したのが5月4日...、それ以後、道南各地サクラの名所から開花、満開などの桜便りが続々届く。しかし、桜前線の歩みは早く全部見てやろうと思っていたが、とてもついて行くことが出来ずに「早く行かないと、散ってしまいそう...」

 
 今日は森町の道の駅「YOU・遊・もり」裏手にある「オニウシ公園」のサクラ見物に立ち寄った。桜まつりは16日で終わったそうだが、サクラの花はまだまだ見ごろ...。秀峰・駒ヶ岳をバックに公園を彩る...。
                               
 ただ生憎の曇り空でカメラに収めるには条件はあまりよろしくないのだが...。それでも何人かのアマチュアカメラマンが三脚を手に公園内を走り回っている。確かにこの公園は何処から眺めても絵になる光景だ...。

         
 帯広から車で来たというご夫婦は「十勝のサクラは蝦夷山桜がほとんどで、八重のこんな綺麗なサクラは初めて見た。遠くまで来た甲斐があった。」と興奮気味にカメラのシャッターを何度も押していた。聞くと洞爺湖までの予定であったが、森町のサクラの話を聞いて日程を延ばして来られたとのこと。「折角だから、松前のサクラも...。」と勧めたのだが、運転手のご主人が首を縦に振ってくれない...。

                             
 保育園の子供たちも先生に連れられてお花見...、ちょっと早足だったが、小鳥の声を聞きながらサクラを眺めて楽しそう...。

 
 「オニウシ公園」は森町開基110周年を記念して昭和43年に造られ、公園の名称は町名の由来である「オニウシ」から名付けられた。公園にはサクラが約500本ほど植栽されこの時期ソメイヨシノのほか、白、赤、ピンクの八重桜が咲き乱れ、晴れた日は展望物産館プラザからは満開のサクラの上に噴火湾はもとより羊蹄山や有珠山まで臨むことが出来る。(森町観光パンフレットから)

                               
 ところで、森町の帰りは鹿部町から恵山を回って車を走らせたが、恵山・女那川のカーブで車の正面衝突事故に遭遇...。緩いカーブなのでどちらかが曲がりきれずに突っ込んだのだろう。パトカーが6,7台集結し車の移動や交通整理にあたっていたが、明日の新聞に乗るような事故でなければいいのだが...。ここも良く通る道なので、今日見た事故を忘れずやっぱり安全運転で走ろう...。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のサクラに埋もれる、ト... | トップ | ロープウェイに乗って、ラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鷹山敏樹)
2012-10-27 01:12:20
表面衝突??=X  
返信する
ご指摘ありがとうございます (mem)
2012-10-28 00:01:36
鷹山さん、今晩は
「表面衝突」はありませんよね。ご指摘ありがとうございます。早速、「正面」になおしました。
最近は良く事故を目にするようになりました。車の数も多くなったこともありますが、
安全運転第一ですよね。
返信する

コメントを投稿

森町・鹿部町」カテゴリの最新記事