JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

我が家は、“春”....

2009-03-05 22:49:15 | Weblog
 今日の函館の最高気温は6.5℃、平年より4℃ほど高いという。確かにポカポカ陽気で気持ちが良い。もうすぐは~るですねえ~...、と思いきや今週末は天気が崩れ雪の心配はないものの、冷たい雨の予報....。そう、簡単に春は来てくれそうもない....。

   
 ところが、我が家は“春”...。先日、五稜郭公園を散歩したときに公園の管理事務所からもらってきた、剪定で切り落とされたサクラの枝が昨日から咲きだし、今朝は一気に満開になった。今日で丁度10日目、管理人さんは「花瓶に入れておけば、2週間もすると咲きだすよ。」と話していたが、やはり暖かかったのかもしれない。

                            
 もちろん手入れなどするはずもなく花瓶に入れただけ...、よって、栄養不足のためかサクラ特有のピンク色がでていない。食紅を入れると色が付くとか、10円玉を入れておくと長持ちするなどの話は聞くが、そんなことをする間もなく咲いちゃった....。サクラの枝は剪定作業が行われている今週一杯、公園の管理事務所で分けてくるとのことだが、“サクラの春”は一度でいいかあ.....。


 ところで、先月上旬に「旧戸井線」を走る道道・本通富岡線が国道5号まで開通した。これまで我が家から国道5号にでるのに、市道・桐花通から小路を走り抜けていたが、この開通により一気に国道に出ることが出来、便利になった。03年度の道道・赤川函館線から始まり約7年の工事で完成、産業道路の渋滞緩和対策ともいわれているが、確かに道路が整備されると車が多くなり地域の人は大変かもしれない。写真は、国道5号との交差点。

        
 この写真は、桐花通との交差点。気になっているのが左の道路標識が未だに「T形道路交差点」を表している。すでに交差点が改修されてから1ヵ月もなり、近くに交番もあるのに....。ついでに、道路標識には、本標識と補助標識とがあり、本標識にはさらに規制標識、指示標識、警戒標識、案内標識の4種があって、「T形道路交差点」は警戒標識なんだって、とすると、やはり早めに改めないと.....。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの“夕焼け”.... | トップ | 一気に春の装い.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日、夕陽 きれいですね (山親爺)
2009-03-06 13:58:39
久しぶりの訪問でしたが、朝日も夕陽のきれいですね。いつも素晴らしい写真で驚いています。これからも、いい写真をお願いします。

サクラの花もいいですね。すっかり春の気分じゃないですか。
返信する
もうすぐ、春ですよ (mem)
2009-03-08 23:26:21
 山親爺さん、今晩は
 訪問ありがとうございます。春の写真を撮りたくて歩き回ってます。でも、3月も半ばとなり函館ももうすぐ春ですよ....。
 今年もサクラは早そうです。準備怠りのなく.....。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事